SEARCH

閉じる

NOAH NEWS|セミナー・ライブ・イベント

【株式会社ノア初!】1dayインターンシップ開催!

2019.02.11

2月5日、ノアとして初めての学生向け1dayインターンシップを開催しました! 会場はノアの最新店舗、恵比寿店です! 都内近郊はもちろん、様々な地方から計9名の学生さんにお集まりいただきました!ありがとうございます!! まずは新井さんの司会進行によって簡単な自己紹介からスタート! 名前・出身・楽器の経験・好きなアーティストに加えて、今回は参加者の方にくじを引いてもらい、そこに書かれている質問に答えてもらうという無茶振りも...(笑) 中には「趣味は?」、「今までで1番高い買い物は?」、「無人島に行くなら何を持って行く?」などなど様々だったんですが、学生さんは動じずスラスラ答えてくれました! 音楽好きの学生さんがほとんどで、誰かが好きなアーティストの話をすると他の人は「あ〜分かるわぁ〜」って顔になってました! 自己紹介の後は室井さんからスタジオノアに関する説明がありました! 必死にメモを取る学生さんばかりで感激...!スタジオの写真を見て「かっこいい!」、「綺麗!」と声も上がり私たちも嬉しくなりました! 説明の後はスタジオ見学です!チーム新井、チーム清野の二手に分かれて恵比寿店の店内をウロウロ...。大部屋にピアノスタジオ、格好良く光るLED照明、オシャレなサブルーム、そして沢山の機材etc...。スタジオに初めて来た学生さんは特に反応が良かったです! そして今回のメインイベント、ミキサーの結線・音出しの時間です! PAって何ー?ケーブルってどんな種類があるのー?という新井さんの説明の後、実際に機材を見ながら結線をしてもらいました。 こちらもチーム新井とチーム清野に分かれて行ったんですが、恐らく機材を見るのは初めてであろう楽器未経験の学生さんたちも一生懸命考えてくれ、思っていたより短時間で完成しました!(拍手) さて、無事にミキサーから音が流れるようになったので、自分のミュージックプレイヤーから音を出してみましょう!! 最初に流したのはサカナクションの新宝島!こーのーままー君をー連ーれーてーいくーとー♩ってやつです! 爆音で流したりEQをいじってみたりと普段のイヤフォンとの違いを音で感じてもらいました! 最後に森元さんから関連会社や他事業部の説明があってインターンは終了です! 参加してくださった皆さんありがとうございました! 個人的には初めてのインターンということもあってかなり緊張したんですが、その分学びの多い1日でした! ミキサーの結線方法や音の流れについて理解しているものの、新井さんの分かりやすい説明に何度もなるほどなと感じました! 今後の後輩スタッフ教育で活かしていきます!!! 次回のインターンは2月12日! 2月は毎週火曜日に開催しますので、また更新しまーす!