新製品情報

【新製品情報】Rolandのボイス・トランスフォーマー、最新作が登場!

〜自分だけの声を手に入れよう〜

 

ボイス・トランスフォーマー VT-4 は、人間のもつ「声」という楽器に変化を加えるエフェクト・プロセッサーです。

 

ナチュラルにピッチ補正された美しいサウンドや、大きく加工された破壊的なサウンドなど、あなただけのオリジナリティあるサウンドを作りだすことができ、ソロ・アーティストやDJ、バンドのボーカルなど、使用者のスタイルを問わず活躍します。

 

ピッチ・シフトやボコーダー、ハーモニー、ハード・チューンなどの印象的なエフェクトも手元のスライダーやノブ、ボタンで簡単にコントロールでき操作性は抜群。コンパクト・ボディに電池駆動対応のVT-4は様々な場面で活躍します。

 

 

〜よりクリエイティブに〜

 

今日のミュージック・シーンにおいて、加工されたボーカル・サウンドへの注目度は高く、欠かせないものになっています。

 

VT-4を使えば、PCやプラグインを必要とせず、また難しいパラメータの調整の必要もなく、指先ひとつで様々なボーカル・エフェクトを楽しむことができます。

 

内蔵のエフェクトはディレイやリバーブ、ピッチ・シフト、ボコーダーに至るまで厳選。操作性に優れたユーザー・インターフェースは、演奏中でも瞬時にアクセス&コントロールが可能。曲に合わせて次々にサウンドを切り替えて歌うなど、VT-4はあなたのパフォーマンスをよりいっそう高めます。

 

 

〜思い描いた声に〜

 

従来、ピッチ・エフェクトやフォルマント・エフェクトで声を高品質に加工処理するには、PC なしには実現が難しいものがありました。

 

加えてリアルタイムに加工しようとするとレイテンシーに悩まされたり、不快な音が発生してしまったり、といった問題に直面します。

 

ボイス専用のエフェクト・プロセッサーとして開発されたVT-4は高品質かつリアルタイムの音声加工に最適です。トップパネルのピッチ/フォルマント専用スライダーで瞬時に操作、リアルタイムに音に反映されるので煩わしい問題に悩まされることはありません。

 

太くたくましい声や子供の様なかわいらしい声、恐ろしい声など、あなたの思い描いた声へ変貌します。

 

 

〜豊富な専用エフェクト〜

 

複雑なボーカル・エフェクトを簡単に扱うことができ、しかも複数を同時に使用することができるのがVT-4の魅力の1つ。

 

中央のAUTO PITCHノブを右に回したハード・チューン・サウンドに、ロー・ファイの効いたメガホン・ボイスを加えることもできますし、ディレイやヴィンテージ・コーラスを効かせたボコーダー・サウンドを奏でることもできます。

 

VT-4に用意された「ROBOT」「MEGAPHONE」「VOCODER」「HARMONY」「REVERB」の5つのエフェクト・タイプにはそれぞれ4種のバリエーションがあり、組み合わせて使用することで多彩に表現することが可能です。

作成したエフェクト設定は最大8つメモリー可能。メモリーの切り替えやパラメータの微調整は、ドロップアウトや不快な音の発生の心配なく、瞬時にスムーズに行えますので、ステージでのパフォーマンスにも安心してご使用いただけます。

 

〜ここがポイント!〜

 

■イメージする声色を簡単な操作で作成

『VT-4』は、スライダーの上下だけでピッチとフォルマントを調整でき、さまざまな声質を作り出すボイス・チェンジャーとして活躍します。コンピューターと連携し、音楽制作ソフトウェアでの使用や、YouTubeなど動画・ライブ配信の用途にも便利です。

 

●スライダーの上下だけで簡単に声質が変化

「FORMANTスライダー」をマイナス(下)に動かすほど低く太い声に、プラス(上)に動かせばその反対の声質に変化します。さらに「PITCHスライダー」で音程の調整や、エフェクトを設定して声質を作り込むことも可能です。

 

●高音質でライブ配信や動画作成

『VT-4』はUSBオーディオ・インターフェース機能を装備。コンピューターと接続時の録音/再生を高音質で行うことができ、音楽制作ほか、ライブ配信や動画作成の際にも便利です。

 

■リアルタイムの音程補正とユニークなボーカル・サウンドでのパフォーマンス

『VT-4』を使えば、リアルタイムで歌の音程補正や、激しくエフェクトをかけたオリジナリティのあるボーカル・サウンドを楽曲に加えて、よりインパクトの強いパフォーマンスを行うことができます。

 

●リアルタイムで簡単に歌の音程補正が可能

歌声の音程補正が可能な「AUTO PITCH」を搭載。スムーズに操作できる専用のつまみがトップ・パネル中央に配置され、専門的な知識がなくても歌のクオリティを高めることができます。

 

●トレンドの「ハード・チューン」サウンドも実現

「AUTO PITCH」の音程補正の効果を強くかけることで、ダンス/ポップ・ミュージックでトレンドの印象的な「ハード・チューン」サウンドを簡単に作り出せます。

 

●ライブに役立つ、実用的なエフェクトを20種類搭載

「ROBOT」や「VOCODER」、「MEGAPHONE」など個性的なボーカル・サウンドを作り出すエフェクトのほか、「HARMONY」や「REVERB」の実用的なエフェクトを20種類搭載。エフェクトを複数組み合わせることも可能で、多彩なボーカル・サウンドを表現できます。組み合わせた設定は最大8つまでメモリーが可能。ボタンひとつで設定を呼び出して、ライブなどの際にもトラブルなく演奏できます。

 

●ハーモニーや音程補正をより細かくコントロールする機能が追加

『VT-4』には、新たに「KEYつまみ」を搭載。楽曲のキー(調)を設定することで、心地よいハーモニーやより自然な音程補正効果が簡単に得られます。また、MIDI IN端子を搭載。キーボードなどを接続して、ハーモニーやボコーダーの効果をより正確にコントロールすることもできます。

 

■アーティストの創造性を刺激する「AIRAシリーズ」

「AIRAシリーズ」は、現在の主流であるコンピューターを中心にした音楽制作現場での利便性と、ライブ・パフォーマンスで求められるハードウェアならではのリアルタイムな演奏性の両立をコンセプトに2014年に誕生。新時代のダンス・ミュージック・シーンにおいて最先端のサウンドと、革新的なパフォーマンス性をアーティストに提供しているシリーズです。

 

 

 


※こちらの製品はスタジオノアでレンタルはしておりません。もしスタジオでレンタルをご希望の方はスタジオノアのホームページの右下にある「ご意見/ご感想」のバナーからお問い合わせください。