音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】「たくさん知識を付けてステップアップすること、頼れるスタッフになることが目標です」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


Q.自身のプロフィールをお願いします。

和歌山県出身です。高校卒業後は京都の大学に進学し、4年間京都で過ごしました。学生生活中は、近くの大阪を中心に、あちこち旅行に行きました。

Q.大学生活では何を学んだのですか?

現代ビジネス学部に入学し、都市環境デザインを専攻しました。観光や都市開発について学びました。

Q.その学部から、音楽業界への就職を決めた理由はなんですか?

「好きなものの為に好きではない仕事をする」か「好きなものを仕事にする」か、を考えたときに、自分は後者だと思ったからです。

Q.音楽を好きになったきっかけは何ですか?

昔から音楽を聞くことが好きでしたが、大学生のときに友達に誘われてライブやフェスによく行くようになってから、一層好きになりました。

Q.NOAHに入社した決め手はなんですか?

東京で働くということに憧れがあり、都内の企業を探しました。

いくつかの職種・企業を調べましたが、研修やサポートが充実していて未経験でも働きやすそうなのがNOAHでした。マイナビの記事が参考になりました。

Q.地方から上京して就職することに不安はありませんでしたか?

大学進学を期に実家を出てひとり暮らしをしていたので、東京に出てくることに心配はありませんでした。

Q.未経験で知識がない職種に就職することに、不安はありませんでしたか?

正直、ありました。入社後は特に覚えることが多かったり、元々知識がある同期がいたりする中で、少し焦りもありました。

でも、細かくまとめられた資料が配布されたり、実技の研修も多かったりとサポート体制があるので、積極的に取り組んで少しずつ学びました。現場でも先輩や上司に質問しやすい環境なので、わからないことはすぐに教わってメモして覚えました。

Q.「仕事に慣れた」と感じるまでどのくらいかかりましたか?

3か月くらいはかかりました。まだ「慣れた」と言い切れない部分もありますが、3か月でだいたいの通常業務はできるようになりました。

Q.仕事をしていていちばん楽しいのはどんなときですか?

それまでできなかったことが、できるようになったときが楽しいです。

Q.入社してからいちばん苦労したことはなんですか?

機材知識を身に付けることです。専門学生ではなかったし、バンドも組んだことが無かったので、機材や楽器など、初めて見るものや初めて聞く単語が多かったです。

Q.入社してからいちばん楽しかった出来事はなんですか?

店舗の先輩や上司と仲良くなって、飲み会に行ったり、お休みの日に一緒に出掛けたりできるようになったのが楽しいです。

Q.地方から東京に引っ越してきて、どんな感想がありますか?

人は多いですが、出勤時間的にも満員電車に巻き込まれ辛いし、地方にいたときとあまり変わらない生活リズム・パターンを作れています。

Q.社会人になってみて、学生時代と変わったところや意識が変わったところはありますか?

学生時代は、アルバイトをして離れて暮らしていても家族に頼っていたし、友達にも助けられていた部分が大きかったなと感じました。社会人として働くようになり、地元の友達ともなかなか会いづらくなった今、自分自身のことはしっかり自分でやっていかなければいけないなと感じるようになりました。

Q.これからの目標を教えてください。

早くたくさん知識を付けてステップアップすること、頼れるスタッフになることが目標です。

最後におすすめの曲、SKY-HI 「Snatchaway」


お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/