音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】「全てのお客様に最高のリハーサル環境を提供し、リハスタから音楽業界を盛り上げていきたい!」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


Q, 自身のプロフィールをお願いします。

茨城県水戸市出身の一人っ子です。幼少期は母親に連れられて教会へ行き、ゴスペルに参加したりしていました。小学生時代はマーチングバンドを、中学では吹奏楽部でパーカッションを担当していました。
高校入学後は友人の影響でバンドにハマり始めて、今までの経験を生かして音楽関係の職業に就きたいと思い、思い切って茨城を出て東京の音響系の専門学校への進学を決めました。

Q, アルバイトとしてNOAHに入社したきっかけを教えてください。

専門学校在学中に友人の誘いでアルバイトに応募しました。当時はNOAHに入社しようとは考えておらず、学校で学んだことを少しでも生かせればと考え、アルバイトとして勤務していました。

Q, 実際に仕事をしていて大変だったこと、嬉しかったこと、やりがいを感じることは何ですか?

アルバイトだったので授業の合間を塗って週4くらいでの勤務でしたが、想像していたよりガッツリ接客業という感じで、実際にお客様を前にミキサーの説明をしたり予約を取ったりと最初は戸惑う部分も多くありました。
嬉しかったことやりがいを感じたことは、CDショップでお客様のCDを見つけたり、ステージで活躍している姿を見た時ですかね。そういう場面に出くわすと、自分もお客様の音楽活動をサポートしている一員なんだと感じて、より一層お客様に良いリハーサル環境を提供したい!とやる気が出ます。

Q, 職場の環境はどうですか?

年齢の近い方が多く、音楽好きばかりなので音楽の話でよく盛り上がります。好きなジャンルなどもバラバラなので、違うジャンルの曲を好きになれたりと自分自身の世界も広がったように感じます。
また、社内レクリエーションと称してテーマパークへ行ったり、お花見をしたりと様々な企画があり、他店舗のスタッフとも交流を深めることが出来ます。
上京してきて専門学校の限られた友人しかいませんでしたが、NOAHに入って同じ環境で働く仲間ができ、自身のモチベーションにも繋がっています。

Q, 専門学校を卒業し、そのまま契約社員として入社。一年と数ヶ月のアルバイト期間を経て入社を決意したきっかけを教えて下さい。

最初は別の就職先を考えていて就活もしていたのですが、やはりNOAHでの仕事が一番自分に合っていると感じました。アルバイトで勤務していた一年間で人としてかなり成長できたのではないかと思っています。実際に働いてみて、自分を一番成長させてくれる環境で働きたいと思ったことが入社を決意したきっかけです。
アルバイトとは違って契約社員だと出来ることの幅が広がることも魅力だと思いました。セミナーを企画したり、自分からアクションを起こしていけるので、これまで以上にどんどんアイディアを出していって自分の力を試して行きたいです。

Q, 新卒社員として社会人生活がスタートしましたが、これからどのように活躍して行きたいですか?

今まではアルバイトだったのですが、これからは会社の一社員として売り上げについてやお客様にとっての良いリハーサル環境とは何か考え、音楽業界をリハスタから盛り上げていけるように自信と責任感を持って頑張って行きます!

最後にオススメの曲、SHISHAMO「明日も」


お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/