音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):中途採用 】「スタジオ業という仕事が一番身近な所でアーティスト側の気持ちに寄り添ってサポートできる」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


Q,自身のプロフィールをお願いします。

神奈川湘南の藤沢という地で生まれ育ちました。湘南というと”海”なイメージが強いですが、海とは無縁の子供時代を過ごしてきました。親族の影響もあり、小学生の頃から高校まで野球漬けの毎日を送っていました。約9年間坊主で過ごしてきたので、当時の姿からは今の自分はとても想像できなかったと思います。ここ最近出会う人にその話をすると大概想像つかないと言われます(笑)

そんな野球少年な自分ですが、中学時代にあるゲームをきっかけにHi-StandardやGREENDAY、SUM41といったパンクバンドに出会い、そこから音楽にものめり込んでいきました。あまり目立ちたい性分でなかったのもあり、ステージ上であまり目立たなそうという理由でドラムを始めました (笑)

高校卒業後、大学に進学してからは野球を捨て、本格的にバンド活動を始めました。当時は学業よりもバンド中心の生活をしていて、まさにバンド漬けな日々を送り、就職活動もろくにせずにバンド活動に勤しんでいました。

結局数年やっていたバンドも泣かず飛ばずのまま、時は過ぎていき色々な事情も重なってバンド活動を諦め就職する道を選びました。

バンド活動の経験を生かしてどうにか音楽業界に携わる仕事がしたい!という気持ちで色々と調べていく中で、スタジオ業という仕事が一番バンドさんの身近な所でアーティスト側の気持ちに寄り添ってサポートできると考え、NOAHに入社しました。

Q. ノアに入社してどうですか?大変だったこと、嬉しかったこと、やりがいはなんですか?

バンド活動している時からリハーサルスタジオは普段から使っており、他社スタジオでアルバイトをしていたこともあり、なんとなく仕事へのイメージはありましたが、入社当時はドラムに関しての知識と簡単な機材知識しかなく、とにかく覚えることが多く、大変な日々を送っていました。辛い事も多々ありましたが、必死になって身につけた知識のお陰でお客様のお役にたてることも多くあり、その中で ”ありがとう” と感謝のお言葉を頂けた時は感慨深いものがあります。

プロ、アマ問わず、多くのアーティストさんと音楽を通して交流できるというのがスタジオ業の醍醐味でもありますし、お客様のライブを観に行かせて頂いたり、音源を聞かせて頂いたりして活躍を直に感じられる機会がたくさんあるのが、スタジオ業の魅了の一つだと思います。NOAHだからこそ感じられる部分も沢山あるので、入社して良かったなと日々感じています。

 

Q.仕事以外で幸せを感じる時はどんな時ですか?

お酒が大好きなので、友人とお酒を飲みにいく事がストレス解消であり、楽しみな時間です。楽しくなりすぎてついつい飲みすぎてしまいますが、やめられないです。笑
ホッピーにハマっているんですが、安上がりだし、いい感じに酔っぱらえるのでオススメです!!

Q.今後どう活躍していきたいですか?

現在はサウンドスタジオノアで店長をやりつつ、リクルーターという人事関連の業務にも携わらせて頂いてます。
現在は東京都内のみの展開ですが、地元の神奈川やそれ以外の地方都市にも店舗展開が出来るようにスタジオノアの発展に少しでも多く携われたら幸いです。
神奈川に出店する際は自分がスタジオのプロデュース出来るようにさらに様々な知識を吸収して力をつけていければなと思っています!

個人的な夢は、独立して自分のリハーサルスタジオを持つ事です!

最後にオススメの曲、saosin -「voices」


お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/