ピュアソング

コラム【ピュアソング:34歳】Van Halen

ピュアな曲とはなんなのか?

どうも、彼女に振られて傷心中に偶然本屋で見かけた「筋トレが最強のソリューションである」という本。気が
ついたら本を片手に筋トレ生活が始まりました。筋肉は自分を裏切らない……裏切らないモノってピュアじゃないですか?

それはさておき、前回どんな気持ちであろうと真っ直ぐなものならばピュアソング説を唱えたので、今はピュアボーイではないが過去にピュアな気持ちを抱いて生活していた方のお話しを伺ってみた。つまるところオールドピュアボーイ(34)である。

 

そう、あれは約二十年前、モテたくてモテたくてしょうがない高校一年生の最初の文化祭を

過ぎたあたりの頃に、自分がモテないのはどう考えてもお前らが悪いと思ってたような思ってないような

時代を過ごしていた時、軽音部の友達にバンドに誘われコピーしていたのがヴァンヘイレンでした。

そんなヴァンヘイレンの中でも特にハマっていたのがcan`t stop lovin` you です。

当時からエディーヴァンヘイレンのギターとサミーヘイガーの魂のボーカルに心を鷲掴みされていましたが、

今の年齢になって聴くと大人の愛の叫びが非常にピュアに感じ、当時よりも胸に刺さるものがあります。

中二から何も成長していない私にサミーが、『まだ can`t stop lovin` you!と言える誰かと出会えないのかい?』

と言っているように思いながら、アニメにアイドルに日々熱を注ぐ私は現役のピュアなんだな〜と思う今日この頃なのであります。

 

 

というわけで今回のピュアソングはVan Halenの「can’t stop loving you」だ。

 

 

私自身Van Halenが大好きなので今回の選曲は俺得というやつである。テクニカルな曲からバラードまで様々な曲があるVan Halenだが、今回はその中でもミドルテンポでゆったりとしたラブソングだ。

 

タイトルをざっくり訳せば愛さずにはいられない、曲全体を要約すれば誰かなんと言おうと君を愛したいといった曲
である。記事を書きながらこの曲を聴いているだけで他人は気にせず自分は自分で頑張ろうという気持ちになってく
る。
アニメとアイドルに身を焦がすピュアボーイがピュアなのかは置いておくとして、この曲もまたピュアである!
90点!

今回この企画では初めての洋楽がチョイスされたわけだが、国が変わろうとこういうピュアな気持ちに変わりはないのだなと実感した。音楽に国境はないというやつだ。

 

そしてこの企画を続けていく内にその人が思うピュアソングこそが真のピュアソングなのではないかと考えるように
なった。世界中にたくさんの音楽があるようにピュアソングも無限に溢れているのです。そんなことを考えながら傷
心中の自分にぴったりのアニメを探すべくネットの荒波をサーフしてくるのだ。ちなみに前回失恋した時は俺修羅を見て精神を立て直しました。そう、何を隠そう私もアニメが好きなのです。

 

Van Halen公式HP  http://www.universal-music.co.jp/van-halen/