音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「音楽の扉を開いたばかりの方々を応援していきたい」

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「音楽の扉を開いたばかりの方々を応援していきたい」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

経験・知識は一切必要ないです。

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。



Q. 自身のプロフィールをお願いします。

神奈川生まれの千葉育ちです。

暴走族が国道を爆走し、落花生畑から舞い上がった土が常に空を黄色く染めているあたりで青春時代を過ごしました。少年時代は怪獣好きのハナタラシでしたが、「コマンドー」と「ロボコップ」で映画に目覚め、その趣味はいまだに続いています。

中学生の時にテレビで見た映画「ブルース・ブラザース」とローリングストーンズの来日公演でその後の人生がすべて狂いました。楽器は実は人知れずエレクトーン教室に通っていましたが、エレクトーンからドラム、そしてギターへと変わっていきました。

自分は特に専門学校などに通っていたわけではなく、普通に公立の高校へ進学し、大学では社会学を専攻しました。そこで出会った仲間が本格的に音楽活動をしていたこともあり、自分も都内のライブハウスに出るようになりました。卒業後は数年バンド活動を頑張ってみましたが、そろそろ見切りをつける頃かなという時期に音楽も仕事にできる場所としてNOAHを知り、思い切って飛び込んでみました。

Q. NOAHに入社してどうですか?大変だったこと、嬉しかったこと、やりがいはなんですか?

最初に勤務した店舗が、NOAHではその時まだ1店舗しかなかったミュージックスクール併設の店舗でした。プロミュージシャンとして活動している講師の方がおり、生徒様がいらっしゃって、初心者から上級者までピュアに音楽が好きな人たちが集まって日々レッスンで上達目指して取り組んでいます。このことにとても感動しました。初心者として楽器を始めた方が、スクールのライブイベントでステージに立っているのを見ると音楽って本当にいいものだなあと感銘をうけます。自分は講師ではないので、直接的ではないですが、レッスンのブッキングをとったり、発表会の準備などに打ち込んでいると、皆さんのステージへの道を切り拓くお手伝いをしているという実感がありました。その後、スクールのない店舗もいくつか経験していますが、そんなときも常に音楽の扉を開いたばかりの方々を応援していきたいと思っています。

また、NOAHBOOKというフリーペーパーを発行していて、自分もライターもどきとして携わっているのですが、自分の書いた記事が活字になって紙媒体として出来上がったのを初めてみたときはうれしかったです。


Photo_17-02-27-19-49-30.275

Q. 仕事以外で幸せを感じる時はどんな時ですか?

月並みですが、娘と遊んでるときです。

Q. 今度どう活躍していきたいですか?

NOAHに入ってもう10年たちました。

自分がどう活躍したいかよりも、いまの次の世代の若い人たちにどう活躍の場を提供できるかと思っています。自分がやってきた仕事はもちろんですが、これからNOAHが日本の音楽界で果たすべき役割を一緒に考えていけたらと思っています。

Photo_17-02-27-19-49-31.966

最後にオススメの曲、Iggy & The Stooges 「Search and Destroy」


お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の旺盛な人を求めています。

recruit_main_top

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/