音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「オールラウンドなスタジオマンチーム作りをしていきたい」

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「オールラウンドなスタジオマンチーム作りをしていきたい」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


IMG_0729_Fotor

Q. ノアに入社する前は何をしていましたか?

関西の大阪芸術大学を卒業後、都内のレコーディングスタジオでアシスタントとして勤務していました。

 

Q. ノアに入社したきっかけは?

上京後、元々やっていたドラムでも叩くかぁと思って、ふらっと入ったスタジオがサウンドスタジオノア自由ヶ丘店でした。

そのときに今までリハスタに抱いていた暗い・汚い・アウトローという要素がまったくなく、キレイなお店でスタッフサービスも良くビックリしたのを今でも覚えています。なによりその場にいるお客様が楽しそうに使われているのを見て、「自分もこの環境で、お客様、バンドマンに最高のサービスをしてみたい!」と思って応募しました。

 

Q. 未経験なりの葛藤はあった?

専門知識が浅かったので不安はありました。
ただ、面接時に「音楽機材知識など、どんどん勉強しながら働きたい」と伝えたら、かなりウェルカムな空気で対応してもらったので、ワクワクする気持ちのほうが大きかったです。

 

Q. 実際働いてどうでしたか??

接客業は好きなので「よし、やるぞ!」と意気込んで臨みましたが、最初は何が正解で、何が間違っていて、自分がどういう動きをすれば良いのかがまったくわからない状態でした。でも、周りに丁寧に教えてくれる先輩が多かったのと、マニアックな知識を披露してくる同期がいたので、毎日が楽しかったです。ギターケーブルの向きで出る音が変わるか? とか、エフェクターの基盤を開けて見て、作った工場を当ててみたりと、かなりコアな知識を得るのが楽しかったです。

IMG_1014_Fotor9

Q. 今はどんなことにやりがいを感じていますか?

やはり、音楽や機材の知識に関して自分が日々成長すること、それをお客様含め周りの人間に還元することにやりがいを感じます。

自分が入社したときに比べて、音楽業界もノアもどんどんと変化してきています。流行りの音楽ジャンルが変わったり、レコーディングが誰でも手軽にできるようになったり、 リハスタで映像制作や配信ライブをしたり、店頭接客だけでなくSNSでバンドマンさんと繋がったり… 毎日忙しいですが、一つひとつの業務を皆で追求していくことで自分の音楽の幅も広がっていくことがうれしいです!

 

Q. 入社してから1番嬉しかったことは何ですか?

小さいころから大好きだったアーティストが、自分の店舗にリハで来られたときが一番うれしかったです! 兄弟や母親と昔からずっとCDを買っていたバンドが目の前でいろいろ作業をしていて、なんだったら話しかけていただいたりしたときは「この仕事をしていて良かった!!」と心から思いました。

 

Q. 入社してから大変だったことは何ですか?

四国の田舎に住んでいる自分のおばぁちゃん(80歳)に、「リハスタで働くことになったよ!」と言っても伝わらず、「カラオケ的な感じのところ!」と言っても伝わらず、最終的に電気屋で働いているということになってしまったこと。

 

Q. 仕事以外でなにをしている時が幸せですか?

最近は音楽PVや映画・アニメのOP/EDを見漁ってます。

音楽だけ聞いていて、かっこよくて全身に鳥肌が立ったりすることもよくあるのですが、それが映像と合わさったりメディアミックスされたものだと、もうゾクゾクが止まらなくなります! バンドのライブ映像とかでもそうですが、既存の音楽単体よりも、さらに感動できるコンテンツを、皆が気軽に簡単に作れる世の中にしていきたいなぁと思っています!

 

Q. 今後の目標は何ですか?

個人的にお客様に喜んでもらえるだけでなく、周りのスタッフや店舗・会社自体がお客様やバンドマンさんに愛される、そんなオールラウンドなスタジオマンチーム作りをしていきたいと思っています!

 

最後にオススメの曲、Wienners「ドリームビート」


 

お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

recruit_main_top

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/noahst/