音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「好きなことでないとモチベーションが上がらない」

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「好きなことでないとモチベーションが上がらない」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


p2620001

《CAREER》

大学在学中からアルバイトとして働いていた飲食店にて勤務。

2012年、サウンドスタジオノア吉祥寺店にアルバイトとして入社し、現在は都立大店で店長として勤務。

 

好きなことでないとモチベーションが上がらない

20代半ばに差し掛かり、バンド活動も辞め、そろそろ定職に就こうと思い、一般の営業や事務職をあたってみるも惨敗。そもそもその会社で働きたい理由が無いので面接も手応え無しでした。

好きなことと言えば音楽と接客(とお酒)ぐらいですが、音楽は趣味でとその時は考えていたので音楽業界への就職は考えていなかったです。

でもやはり好きなことでないとモチベーションが上がらないので、音楽業界も選択肢に入れて探してみたところ、スタジオノアを見つけました。

 

スタジオノアはバンド活動をしていた頃に利用した事があり、とても印象が良かったのと接客と音楽活動の経験両方を生かせると思い、入社しました。

音楽業界で働くのは初めてでしたが、バンド活動をしていたので『リハーサルスタジオ』という場所自体が身近なものでした。なので不安はそれほど無かったです。

 

始めの頃はとにかく覚えなきゃならない事がたくさんあって大変でした。勿論今でもわからない事はたくさんあるので日々勉強です。

基本業務の1つであるご予約の電話をとるのにも、各部屋の広さや常設機材等を頭に入れておかなければいけなく、機材に於いても、ギター周り以外はほとんど無知だったので、キーボード、ミキサー、レコーディング関係等、かなり苦労して勉強しました。

大変は大変だったんですけど、大好きな音楽に関する勉強ですし、周りのスタッフが本当に温かく、丁寧に教えてくれたので、仕事自体が嫌になったりすることは全く無かったです。

p2610995

自分達の仕事全てがお客様のサポートになっている

『お客様の音楽活動をサポート出来た』と直に実感出来た時は特にこの仕事のやりがいを感じます。

自分がオススメしたレンタル機材をお客様に気に入っていただけて、「これ買っちゃいました」とか「あれで1曲出来ました」なんて言われた時は本当に嬉しかったです。また、直接的では無くても、機材メンテナンスや清掃、電話対応、挨拶ひとつを取ってもお客様のモチベーションを左右する要因になります。

 

自分達の仕事全てがお客様のサポートになっていると考えたら自然とやりがいも感じられますし、ひとつひとつの仕事に手を抜けません。

p2610983

仕事自体を楽しんでできているので辛いと思うことはあまりないです。

今はスタッフ教育に力を入れています。機材が苦手だったり、接客に不慣れなスタッフもいますが、試行錯誤してどんな人でも良いスタッフに育てあげて、接客ナンバーワンの店舗を目指していきます。

 

最後に、オススメの曲 John Mayer 「Kid A」(Radiohead Cover)


 

お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

recruit_main_top

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/studionoah/