音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】「夢はレコーディングエンジニアになること」

【音楽の仕事(東京都):新卒採用】「夢はレコーディングエンジニアになること」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


1_fotor

Q) ノアに入社する前は何をしていましたか?

高校卒業後、九州の専門学校に入学し2年間録音について勉強していました。

レコスタとラーメン屋のアルバイトを掛け持ちして、忙しいながらに充実した日々を送っていました。

Q) なにを求めてNOAHに入社しましたか?

就職活動の際にいつくかレコーディングスタジオをあたりましたが、なかなか上手くいかず、悩んでいた時にNOAHの企業説明会に参加し、東京でレコーディングエンジニアをしたい一心で、サウンドアーツの採用試験に臨みました。

まずはリハーサルスタジオ「サウンドスタジオノア」での研修からスタートということで、NOAHへの就職を決めました。

Q) 実際働いてどうですか?

はじめはリハーサルスタジオ勤務で、レコーディングに関われないことに少々不満もありましたが、元々は知らなかったアンプや機材、メンテナンス方法など、リハスタで働いているうちに、学校では勉強していなかった知識が自然と身に付いている事に気付きました。

それを実感できた頃には、毎日楽しんで仕事をするようになっていました。

それと、NOAHは社会人に必要な言葉遣いや一般常識を勉強するのに適した場所なので、社会人1年目の私にはうってつけの環境でした。

2_fotor

Q) 今はどんなことにやりがいを感じていますか?

好きな音楽に関わる仕事ですので、どんなことにもやりがいを感じています。

Q) 入社してから1番嬉しかったことはなんですか?

グランドピアノをご利用のお客様から「マイキングをして録音をしたい」と要望がありました。

その際に、オーダーには無かったのですが、イコライジングまで行いました。

「とても聞きやすくなった!」と笑顔をいただいた時が1番嬉しかったです。

初めて自分の持っている音に関わる技術で、人の役に立てたと実感でき、とても嬉しかったです。

Q) 入社してから大変だったことはなんですか?

機材については学校での予備知識があったので、さほど苦労はしませんでしたが、接客面では苦労しました。

長い間、ラーメン屋でアルバイトをしていたので、ノリと気合いの接客が時折出てしまい、お客様から求められている接客とあっていない事が多かったかな、と思っています。

毎日のように先輩方から言葉遣いを訂正して頂いたり、時には先輩の接客対応を真似たりして、今は改善することができたと思います。

Q) 仕事以外でなにをしている時が幸せですか?

東京の街を散策している時です。田舎で生まれ育った私は東京への憧れが強く、街を歩くだけでワクワクしてしまいます。

TVでしか見たことなかった街並みが目の前にあり夢のようです(笑)

あとは同じ地元の友人と会うことですね。

東京で自分よりハードな仕事をこなしている話を聞くと「負けらんねぇ」とモチベーションがあがります。

3_fotor

Q) 今後の目標やNOAHでどうなっていきたいですか?

最大の目標はサウンドアーツでレコーディングエンジニアになって活躍することです。

その前にサウンドスタジオノアで基本的な楽器や機材の知識、お客様へのサービス精神や社会常識を学び、サウンドアーツのクライアントの前に立っても恥ずかしくない人材になりたいと思います。

Q) 一言お願いします。

相田みつを記念館に行ったことはありますか?

東京に出てきて間もない頃、知人に勧められそこで「七転八倒」という詩に出会いました。

「人間なんだから、つまずくことがあるのは自然なことだ」という内容です。

辛いことがあっても「同期達も同じ状況で仕事をして、同じようにつまずいて、それでも自分よりも前に進んでいる」と思えるようになり、物事を一人悩んでいるのがバカバカしく感じ、以前より前向きになりました。

ありふれた詩だと思いますが、書体に人の考えを変えるパワーがあります。悩みがある時は足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後にオススメの曲 zebrahead 「Rescue Me」


 

お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

recruit_main_top

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/noahst/