音楽とお仕事

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「知らないことを知っていく楽しさ」

【音楽の仕事(東京都):中途採用】「知らないことを知っていく楽しさ」

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


img_9498

Q) ノアに入社する前は何をしていましたか?

2016年に大学を卒業後、何かしらの形で音楽に関わりたくて、少しの希望と不安を持ちながら上京しました。

NOAHには2016年9月に入社したのですが、それまではデパ地下や駅構内での食料品販売のアルバイトをしていました。

Q) ノアに入社するきっかけは?

何か音楽に関わる仕事ができないかと思い、前々から興味があったバンドスタジオの求人を手当り次第に探し、そこでNOAHという会社を知りました。自分はバンドをしているのですが、実はリハーサルスタジオをほとんど利用したことがなく、様々な経験ができるような大きな会社に入りたいと思い、NOAHに入社しました。

 

Q) 未経験なりの葛藤はあった?

元々バンドをやっていたこともあって、ギターやベース、各アンプ等の扱いはある程度知っていたのですが、普段触りもしないような機材のことはまったく知らなかったので、最初のころは大変でした(今でも日々勉強しています)。

とくにミキサーのことはちんぷんかんぷんでした(笑)。また、接客自体も苦手なほうだったので、始めは結構緊張しました。

img_9500

Q) 実際働いてどうでしたか?

やはり、音楽が好きなのもあって、音楽に関係する機材や楽器について、今まで知らなかったことを知っていくことを楽しく感じます。

また、バンドスタジオは若い人が利用するイメージだったのですが、中学生くらいの方から自分の祖父母と同じくらいの方まで、幅広い年齢層のお客様が利用していることに驚きました。

 

Q) どんなことに、やりがいを感じていますか?

重複しますが、知らないことを知っていくことが楽しくて、やりがいを感じます。

スタジオの入れ替え作業など、最初はどこに何があるのかまったく分からなかったですが、やり方が分かって体が自然に動くようになってくると、楽しさを感じるようになります。また、電話や店頭でのご予約で、お客様に「じゃ、それでよろしくお願いします」など言われると、自分に任せてくださったんだ、と嬉しく感じます。

 

Q) 入社してから1番嬉しかったことは何ですか?

お客様とお話しているときに名前を聞かれたことがあり、次のご来店のときに名前を覚えていてくださったことは、すごく嬉しかったです。自分は、なかなか名前を覚えてもらえないことが多いので(笑)。

 

Q)入社してから大変だったことは何ですか?

やはり、覚えることがたくさんあるのは大変でした。

とくに電話でのご予約のときなど、各部屋の料金やシステム、どんな機材が置いてあるのかを知っておく必要があるので、分からないところを聞いてはメモを取り、先輩スタッフに協力してもらいながらひたすら予約を取る練習をしました。

img_9494

Q) 仕事以外で何をしている時が幸せですか?

自分はネットサーフィンが好きで、好きなアーティストやプレイヤーの動画を、ドリンク片手に見ると落ち着きます。

また、趣味でバンドをしているのですが、メンバーと思いっきり好きな曲を演奏するのが楽しいです。NOAHで毎日働いてるおかげで、シールドを巻くのは大分速くなりました。

 

Q) 今後の目標は何ですが?

今の自分の一つの利点としては、趣味でバンドをしていることだと思います。

バンド練習のために、NOAHのスタジオをお客様の立場に立って利用すると、日頃気付かないような小さなことも気になります。これを活用して、よりお客様に近い立場で、たとえ直接目に触れるような場所ではなくても、細かいところまで気配りできるようなスタッフになりたいです。

 

Q) 最後に一言お願いします。

自分は、何でも楽しかったりおもしろいものが好きなので、仕事も楽しくやっていきたいです。

 

最後に、オススメの曲 ハンサムケンヤ 「集積ライフ」

※本当はMr.Children「終わりなき旅」をご紹介したかったのですが、公式が無い為断念!!!


 お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

recruit_main_top

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/noahst/