楽器NEWS

DJを始めようとしている君たちへ〜導入編〜

DJを始めようとしている君たちへ〜導入編〜

 

ヒップホップグループのステージやクラブのダンスフロアなどで活躍しているDJ達。

そんなDJシーンが盛り上がっている現在、「DJを始めたい!!」そう思っている方は多いのではないだろうか?

 

そこでDJ達は何をしているのだろう?そう疑問に思っている方も少なくはないだろう。

 

ただ再生しているだけのように思われがちだが実はそうではない。

 

DJを始めるにあたって、まず始めにどんなDJをやりたいのかが重要なのである。

 

ヒップホップグループ等のバックでプレイする「バックDJ」か。はたまたクラブのダンスフロアなどで観客を楽しませる「クラブDJ」か。同じDJではあるが役割が少し違うのだ。

 

%e2%91%a1

参照元:0 Photo

バックDJ」は、トラックメイカー兼DJというスタイルが多い。

オリジナルトラックをプレイし、曲中にアレンジしたりもするスタイルだ。

 

それではどのようにしてトラックを作成しているのか?

いろんな手法があるが、現代ではDAWソフトを使用して「MASSIVE」や「Battery4」etc…といったプラグイン音源を使った打ち込みでのトラック作成が主流だ。

 

初めての方は専門用語ばかりで何を言っているのか分からないかもしれない。

NOAHではそんな方々の手助けをしているのだ。

 

main_dj

 

これから音楽制作、トラックメイキングを始めたいと考えている方に向けた、実際にDTMを利用し基礎知識や基本スキルを学べるスクール、「DJトラックメイキング教室」があるのだ。

「Ableton」の「LIVE9 Suite」、「Push」を使用し、HIPHOP、HOUSE、TECHNO、DUBSTEP、JUKE、FUTUREBEATS、バンド用のバックトラック等の楽曲制作を目指している方の為に、ノアミュージックスクールがお手伝いするぞ!

詳しくはこちらをチェック!!

http://djtrack.noahmusic.jp/

 

 

%e2%91%a3

参照元:ぐるなび 「パーティスペース Chambers」

クラブDJ」はクラブなどで曲をノンストップで次々と流し、お客様を楽しませる!これがクラブDJの基本だ!

自分の好きな曲や聴いて欲しい曲、皆が知っているような曲をDJセットを使い、曲を止めずに次々と曲を繋いでお客様を沸かす!ただ流すのではなく、エフェクトなどDJの様々な機能を駆使して更に曲を盛り上げていくのだ!

 

NOAHではそんなDJの練習にも対応しているぞ!

 

%e2%91%a4

 

特に渋谷1号店では、CDJ2000NXS2 や DJM900NXS2 といった最新機材を取り入れており、プレイヤーから高い評価を受けているDJ推奨店舗である!練習をお考えの方がいたら迷わず渋谷1号店へ!!

 

最後に、クラブDJは選曲が命!選曲が優れているDJは称えられるぞ!!!

 

自分で選曲した曲やDJテクニックを披露してお客様が盛り上がる姿を目の当たりにしたら、あなたはDJの虜になるであろう!

 

そんなDJという新しい音楽の世界を是非体験してみてほしい。

 

TOP画像参照元:DJ HACKS