音楽とお仕事

【音楽とお仕事(東京都):中途採用】スタジオノアを転職先に選んだ理由

【音楽とお仕事(東京都):中途採用】スタジオノアを転職先に選んだ理由

今まで音楽とはまったく関係のない仕事をしていたけど、やっぱり音楽と関わった仕事がしたい!

でも経験を問われるところが多い…

でもやったことないからできない…

そうやって音楽業界への転職を諦めた経験ありませんか?

スタジオノアは、そんなまったく関係ないお仕事に従事していた方を大歓迎しております。

 

経験・知識は一切必要ないです。

 

楽器弾けないスタッフ、PA・レコーディング機材を一切触ったこともなければ、

今まで「音楽は聞く専門」というスタッフも多数います。

 

音楽のお仕事で経験・知識が必要ないとなると、仕事内容が気になるところ。


%ef%bc%91

《CAREER》
大学在学中からアルバイトとして働いていた某中古CD Shopにて、卒業後も勤務。
2015年 サウンドスタジオノア渋谷2号店にアルバイトとして入社。

 

大好きな音楽に携わる仕事がしたいという希望を捨てきれずに転職を決意しました。

 

学生時代から転職前迄、中古CD販売のShopで接客の経験があり、音楽やメタルバンド、接客が元々好きだったことと、スタジオでの仕事は、直接的に音楽に携われるということで、音楽スタジオという職種を希望しました。
数ある音楽スタジオの中でもサウンドスタジオノアは特にクオリティの高い接客・サービスを目指しているということで、今までの接客経験をここで活かしたい、と思ったのがノアを志望した一番の理由です。

 

長年の経験から、接客にはある程度自信がありましたが、前職とは全く違う音楽業界での仕事、業界知識や楽器や機材の知識もなかったので、最初は不安な気持ちが大きかったです。

その反面、ゼロから色々なことを知り、それを接客というステージで発揮できることへの楽しみもありました。

 

入社当初は仕事の基礎である、スタジオの入替え作業やフロントでのお客様対応、簡単な楽器・機材の使い方を覚えていきました。
例えばスタジオの入替え作業について、何処にどの楽器、機材があるかを覚えなければいけなかった為、写真を撮って、帰りの電車の中で覚えるように地道に努力したり(笑)
先輩から教えて頂いた事を1度で覚えるよう努めました。
どんな仕事・作業にも意味があって、それを意識して行うこと事が大切だと教わりました。

 

入替え作業が身についてきた頃に、電話接客を教えて頂きました。
ノアでは電話での予約が基本になる為、1日に何十本も電話をとります。お日にちやお時間の確認、レンタル機材の確認等、こちらがお客様をエスコートして予約確定となるので、何回も先輩スタッフと練習をしました。ご来店頂く前の、この予約電話1本でお店の印象が決まるので、声だけでお客様を歓迎できるように意識しています。
この2つの仕事は今までに経験がなかったのですが、先輩スタッフの手厚い指導とロールプレイの繰り返しで、早く慣れることが出来ました。

%ef%bc%92

入社して1年が経ち、出来ることの幅もかなり増えました。
楽器・機材のメンテナンスや簡単な修理、SNSを使った店舗プロモーションも今では任せてもらっています。
NOAHには沢山の楽器・機材があるので、1つの物事をプロモーションするのにも、その都度新しい発見があり、知識を深めながら仕事に取り組めています。

%ef%bc%93

音楽×接客

機材の使い方に詳しくないお客様もいらっしゃいます。
そういった方達に、自分が勉強して得た知識でお客様の問題を解決出来たり、何かこちらから提案してお客様に喜んで頂けた時などにやりがいを感じます。
楽器や機材のメンテナンス、修理などもそういったことに繋がるので、地味な作業ではありますが、他の何かに活かせるように考えながら取り組んでいます。
いつも元気良く、明るく店頭に立つことで、お客様から話しかけられ易いスタッフを心掛けています。

%ef%bc%94

アイディアを形にする

『他社スタジオにはないサービスを提供できる、アイディアを形にできる』スタッフになるのが目標です。
具体的ではないですが、ただバンドリハが出来る音楽スタジオではなく、
これがあるからノアに行こうとか、総合的な音楽活動ができる場所として、お客様にワクワクしてもらえるようなモノがベースにある音楽スタジオにしていきたいですね。

 

そして、お客様や他スタッフにも頼ってもらえる人間になるのが目標です。
機材の使い方などに不安のあるお客様でも、あのスタッフがあの店にはいるから大丈夫!と、思って頂ける知識と人間味のあるスタッフになり、ご利用頂いた方の印象に強く残る音楽スタジオ、そしてそこにいるスタジオマンでいたいと思っています。

 


お客様の為に、お客様目線で

サウンドスタジオノアはいわゆる「スタジオ業」としてではなく、接客サービス業として「お客様の為に、お客様目線で」という言葉をスローガンに掲げ、接客業No.1を目指しています。

 

明るく、音楽が大好きで、好奇心旺盛

そんなノアが求める人材は、サービス業ですので、まず明るい人物であること。

音楽に関わる仕事ですので、音楽が好きだということ。

新しいアイディアを形にしていきたいので、好奇心の大勢な人を求めています。

recruit_main_top

皆様のご応募、心よりお待ちしております。

http://www.studionoah.jp/recruit/studionoah/