NOAH NEWS

【コラム】推しスタ!NOAH 第1回 初台店E1st/全237スタジオ

 このコーナーは、サウンドスタジオノア全237スタジオを1部屋1部屋じっくりと解説する新企画である。
 記念すべき第1回に取り上げるのは、初台店E1スタジオ。初台店は、新宿から京王新線で1駅という超好立地に位置している。E1スタジオは、その地下にあり、広さ16帖と4〜5名でのリハーサルに最適。形も正方形に近く、バンド、ダンス、DJと様々なジャンルに対応可能である。
 ギターアンプは今はもう手に入らない名機Marshall JCM2000DSLと超定番のRoland JC-120、ベースアンプはこれまた定番のAmpeg SVT-3PROを常設。ドラムセットは、スタジオ常設には珍しい大人気のDW Collector’s Maple。

25_p10_1.png

 内装は黒を基調とした落ち着いた雰囲気だが、設置されている音に反応するエフェクトライトを点けると一変する。音と同期したエフェクトライトがリハーサルスタジオをライブステージへと変えるのだ。
 さらに設置されている大型テレビモニターにはスタジオ内の映像が映し出されリハーサル風景を確認できる。無料レンタルしているビデオカメラSONY MV-1を使えば、高画質・高音質で録画ができ、設置のテレビモニターですぐにその録画映像を見て確認することもできる。
 ほかに、クリック&ミキサーがドラム近くに常設としてあり、クリックや同期ものの音出しなどに活用できる。なお、ラックチューナーも常設されており、もう至れり尽くせりだ。

25_p10_2.png

25_p10_3.png

 最後に初台店全体の解説もしておこう。まず特筆すべきは大型車もとめられる専用駐車場が10台以上もあり、場所も店のすぐ裏なので機材の搬入・搬出がとても便利。1階Cstは32帖の広さがあり、ビッグバンドや大型リハーサルに対応可能。グランドピアノも常設されているので、さらに利用用途の幅が広がる。2階にあるB2・E3・Fスタジオは、REC Boothとリンクしてのレコーディングが可能で、REC BoothにはオーディオインターフェイスRME Fireface UFXが常設されており無料で利用できる。

25_p10_4.png

 初台の街並みは知らない人もいるかもしれないが、ライブハウスがDOORSとWALLと2店舗あり、コンサート&リサイタルホールを有するオペラシティもあり、実は音楽の街なのだ。Let’s Go To HATSUDAI!

25_p10_5.png