秋葉原店

【レポート】NOAHLIVE 2014 SUMMER LIVE REPORT!

23_akihabara_1.png

 7月24日にサウンドスタジオノア秋葉原店Cstにて、NOAH LIVE 2014 IN SUMMERが開催された。これまでのNOAH LIVEはライブハウスで行われてきたが、今回は初の試みとなるクロマキーという映像合成技術を使い、学生バンドを対象にしたスタジオ配信型ライブがUstream上で行われた。

in da my house.jpg

23_akihabara_band1.png

まず1組目は、専門学校で知り合った仲間同士で結成された4ピースポップロックバンド「in da my house」。結成わずか数か月とまだまだ始まったばかりの彼等だが、4人の一体感ある演奏からあふれ出すグルーヴは、そんなことを感じさせない。自分たちはもちろん、視聴者にも楽しんでもらおうとする姿勢が大いに感じられ、これからの彼等の活動がとても楽しみだ。

gensousonora.jpg

23_akihabara_band2.png

2組目は、「幻想ソノラ」。メタル、フォーク、アニソン等、様々なバックグラウンドを持ったメンバーで構成されている歌もの女性ボーカルロックバンドである。何よりも楽曲の完成度の高さが際立っていた。メンバーそれぞれの感性が交り合い、ボーカル ユキの声をすべての楽器が互いに引っ張り上げているような刺激的なサウンドであった。

23_p6_syugo.jpg

ライブ終了後、両バンドに今回のライブの感想を聞いた。
「目の前にオーディエンスがいない状態でのライブだったので、改めて自身のパフォーマンスなど、いかに視聴者を惹きつけるようなアクションをするべきかを客観的に考えなおすキッカケになった。」
「初めての配信ということで終始緊張していたけど、楽しくできた。次回やることがあったら、カメラに向かってアクションを起こしたい!」
「映像がむちゃくちゃおもろい! もっと派手な感じで再度挑戦したい!」
両バンドとも、Ustream等を使った配信ライブ自体が今回初めてだったということもあり緊張をしていたという。しかし、上記のように前向きな感想が多かった。
また、このライブを通して両バンド間に新たな交流が生まれたようだ。
NOAH LIVEは、これからも続々と企画を予定しているとのこと。NOAH LIVEの今後の動向に注目したい。

 なお、今回のLIVEはUstreamのサウンドスタジオノア秋葉原Channelで視聴することが可能だ。
ぜひチェックしてほしい。

http://www.ustream.tv/recorded/50460090