ギター・ベース

【レポート】NOAH College「SENNHEISER」7.25

7.25_sennhei1.jpg

音楽練習スタジオの名門「サウンドスタジオノア」が主催する【音楽をもっと深く楽しもう】をコンセプトとした企画大学、「NOAH College」。ひとつのことに焦点をあて、深く深く掘り下げ、皆で音楽の核心に近づいていくことが目的。講師には、その道の専門家である各メーカーの方々やアーティストの方々を迎え、皆の『そこが知りたかった』を形にする。

去る7月25日、今回で2回目となるゼンハイザージャパンによる講義がサウンドスタジオノア駒沢店にて行われた。
会場にはゼンハイザー社製のマイクがディスプレイされ、休憩時には触ってみることもできた。講義は、時折専門用語を使いつつもわかりやすい内容で、中だるみのない充実した時間になった。
ゼンハイザー社の歴史から始まり、マイクロフォンの種類、構造、特性からマイク選びのポイント等知りたい情報が次から次へと語られ、さらに知りたいという方からの質問にも応えるというボリューム充分な内容だった。
講師の山本氏の明快でスムーズな語り口は非常にわかりやすく、話にどんどん引き込ませられて時間があっという間に過ぎていった。
途中で4種のマイクの音質比較として、実際の録音素材を流して、どれだけマイクで音が変わるかという検証があり、非常に興味深い内容であったが、ゼンハイザー製以外のマイクへの解説は山本氏もなかなかしづらいようで、笑いが起こる一面も。
2回目となるゼンハイザーのセミナーだったが、今回も受講者の満足のいくすばらしい内容に終わった。

7.25_sennhei2.jpg