レコーディング

【レポート】NOAH College「HIBINO」

noah_college_logo.jpg

音楽練習スタジオの名門「サウンドスタジオノア」が主催する【音楽をもっと深く楽しもう】をコンセプトとした企画大学、「NOAH College」。ひとつのことに焦点をあて、深く深く掘り下げ、皆で音楽の核心に近づいていくことが目的。講師には、その道の専門家である各メーカーの方々やアーティストの方々を迎え、皆の『そこが知りたかった』を形にする。

hibino1.jpg
去る6月11日、NOAH College第2回目の授業が行われてた。講師は、PA会社として圧倒的な支持を得ており、さらに世界的スタンダードとなっているマイク「SHURE」や「AKG」を扱っている会社HIBINO。第1回目に続いてマイクセミナーとなったが、違う会社が行うので、当然違った視点からのセミナーとなった。

授業は、まずマイク全体の基礎の説明から始まった。今回だけの特別資料も用意され、その資料に沿って授業は進められた。
マイクの基礎が終わり、ライブでのマイクの使い方の説明へ。ここで、普段ライブでのマイクの使い方に疑問を持っている参加者から活発に質問が飛び交う。その場で質問ができ、その場で解決する。これぞ、実際に授業に参加する醍醐味であろう。
続いて、レコーデシングでのマイクの使い方が説明された。

授業終了後、HIBINOが持ち込んだ「SHURE」や「AKG」のいろいろなマイクを、実際に自分の声で試す時間に当てられた。それぞれ音のキャラクターの違いが歴然と感じられ、自分の声に合ったマイク選びの参考になったのではないだろうか。

今回の授業は、Ustreamのアーカイブに残っている。ぜひ見てみてほしい。
2011.6.11 HIBINOマイクセミナー(1)
http://www.ustream.tv/recorded/15308131
2011.6.11 HIBINOマイクセミナー(2)
http://www.ustream.tv/recorded/15308390

次回の授業は、ドラムメーカー「Pearl」によるドラムセミナー。こちらも、大変興味深い。

NOAH Collegeの今後の予定は、こちらでチェック
http://college.studionoah.jp/

まとめ:NOAH BOOK 井田 和幸