PA

【レポート】NOAH College 「SENNHEISER」

sennheiser1.jpg

音楽練習スタジオの名門「サウンドスタジオノア」が主催する【音楽をもっと深く楽しもう】をコンセプトとした企画大学、「NOAH College」。ひとつのことに焦点をあて、深く深く掘り下げ、皆で音楽の核心に近づいていくことが目的。講師には、その道の専門家である各メーカーの方々やアーティストの方々を迎え、皆の『そこが知りたかった』を形にする。

去る5月28日、記念すべき第一回目の授業が行われてた。講師は、世界的に絶対の信頼を得ているマイクメーカー「SENNHEISER」。今回のテーマは、「一生使えるマイクの知識」。

授業は、まず「SENNHEISER」という会社の歴史から始まった。そこで早速、音楽関係者にもあまり知られていない衝撃の事実が! なんとマイクの最高峰と言われている「NEUMANN」は、現在SENNHEISER傘下の会社となっていた。
続いて、マイク全体の基礎の説明。一口にコンデンサーマイクと言っても、さらに細かく種類分けされる。そして、マイクの説明書に必ず掲載されているスペックの読み方などが解説された。活発に質問が飛び交い、受講者からも真剣さが伝わってくる。

sennheiser2.jpg

1時間が経過し、ここで1部終了。休憩後、2部がスタートされた。2部は、マイクの基礎知識を学んだ後の「では、SENNHEISERのマイクはどういった特徴があるのか」という話。
2部も1時間で終了し、計2時間の濃厚なマイクセミナーとなった。

終了後の受講者の声を聞くと、「ちょうどマイクを選んでいたので、今回の話は非常に参考になった」「違うメーカーの授業も、ぜひ受けたい!」と、継続して参加するという人が多くいた。
これから、いろいろな授業が展開されるNOAH College。これから、さらにおもしろいことになっていく可能性を大いに感じた。

sennheiser3.jpg
sennheiser4.jpg

NOAH Collegeの今後の予定は、こちらでチェック
http://college.studionoah.jp/

まとめ:NOAH BOOK 井田 和幸