音楽とお仕事

【コラム】音楽とお仕事 /木原 淳智(株式会社イーフロンティア)

「仕事と趣味」
 私は株式会社イーフロンティアのダイレクトセールスチームという直販部門に勤務しており、音楽製品の製品紹介、Webページ、メールマガジンの制作管理に携わっています。
 入社したきっかけについて書きたいと思います。たまたまAntaresのAuto-TuneというエフェクトプラグインをWebで検索していたところ、真っ先に出てきたのがイーフロンティアでした。Auto-Tune以外にも、Max/MSP+JitterやLemurなど自分が興味を持っている製品を販売している会社だとわかり、『これは!』と思いエントリーしたところ採用されました。こういう入り方もあるものなんですね。まさにご縁ですね。
 また、私は趣味で”Denryoku Label”というテクノやエレクトロニカの音楽レーベルを運営しています。レーベルでは運営の他にミュージシャンとしてライブをしたり曲を作ったりもしています。そんなわけで、自社で取り扱っているMax/MSP+JitterというソフトウェアやLemurというタッチパネルコントローラーを、出演するイベント内でデモがてらに使用することもあります。仕事を趣味にも活かせて、まさに一石二鳥! ちょっと得した気分です。
 今はちょうど、お客様に音楽製作のツールをご案内する立場でもあり、それを使う立場でもあるという不思議な立ち位置にいます。仕事柄、気になる製品の情報を一早く知れるのは楽しいですね。ユーザーの視線でもって製品を広めることができのは、私にとってとても強みになっていると思います。
 CDが売れないなどの暗い話題も多い音楽業界ですが、技術の進歩で音楽制作者はむしろ増加傾向にあるような気がします。そんな中、良い製品をお客様にひとつでも多くお届けして音楽業界を盛り上げていければ良いなと思う今日この頃です。

kihara.jpg
木原 淳智
2009年株式会社イーフロンティア入社。(http://www.e-frontier.co.jp/)
2000年よりレーベルを立ち上げ、音楽活動を始める。
Denryoku Label(http://www.denryokulabel.com/)BGMやWebのサウンドロゴなどの制作などの傍ら、自身の作品をリリース。2008年にはローマでの公演を果たした。レーベルではA&RやiPhone/iPadアプリのプロデュースなども手がけている。