音楽コラム集

【コラム】ゆる〜いヒットの作り方 #9 「話題のTVCM ボス・ホットシルキーブラック『ペンギン回想』篇」/マサハラタニ

 今日はちょっとビックリしたCMをご紹介しましょう。
 サントリーの缶コーヒー、ボス・ホットシルキーブラック「ペンギン回想」篇です。松田聖子さんが登場し、往年の名曲「SWEET MEMORIES」を切ない情感たっぷりに歌いあげ、あの懐かしの「ペンギンたち」が登場します。1980年代に大ヒットしたサントリービールのCMで一世風靡したペンギン達。私の世代には本当に懐かしく感じられ、楽曲も同じCMで大ヒットした名曲です。
 時代を先取りする話題作を数多く残してきたサントリーさんの過去のヒットCMとコラボ(と呼んでいいのかな?)し、新商品の広告に起用したこのCM。懐かしさと新しさが入り混じり、おとぎ話の中に迷い込んでしまったような感覚といいますか、回想シーンに迷い込んでしまったような不可思議な感覚になり、ちょっとビックリしました。
 15秒での表現が様々に問われる昨今のCM業界ですが、こんなにも登場人物や設定キャラクターが多いにもかかわらず、スッと心に入ってくるのは、時を経てもシルキーな輝きを放つ楽曲と松田聖子さん自身が持つ魅力、優れた企画力、そしてブレないクリエイティブの力と言えるのではないでしょうか。仲本工事さんやマギー司郎さん達を起用したシルキーブラックオーケストラのキャスティングも絶妙です。それにしてもホントいい曲だなあ。サントリーさんのCMには今後も期待したいですね。とりあえず、ボス飲もうっと。

masa125.jpg
マサハラタニ
Gibsonブルースギターコンテストグランプリ受賞。数々の音楽ワークに携わった後、CM 音楽プロデューサーに転身。代表作は任天堂DS、ミツカン酢など。作編曲や歌手、ギターインストラクターとしても活躍中。
http://jp.myspace.com/masaharatani