PA

【スタジオのツボ】人気マイク紹介 ボーカルマイク頂上決戦!結果発表!!

micdb.jpg

ボーカルマイク頂上決戦!結果発表!!

サウンドスタジオノア全店でこの9月にボーカルマイクの新機種全6種が大量導入された。それらのレンタル開始に際して、9月1日から10月12日まで、サウンドスタジオノア杯マイクダービーが開催された。これは、レンタル回数を競うレースだ。
結果は、1番人気のSHURE BETA 58Aがぶっちぎりのトップ。全体の36%をしめた。2着は、SHURE BETA57AとSENNHEISER e945が大接戦を演じ、BETA57Aが収まった。そして、最終的には予想人気とほぼ同じ順番に落ち着いた。だが、店舗によっては、BETA57Aが1位だったり、e945が1位だったりと、人気にばらつきが出ていた。優勝したBETA58Aは、ボーカルマイクの圧倒的なシェアを誇るSM 58の後続モデル。今回のダービーの大本命だった。
メールマガジンで1着となるマイクの予想を募った。予想を的中させた人の中から抽選で1名に見事1着となったBETA 58Aがプレゼントされる。当選者は、その一番人気のマイクをマイマイクとして大いに活用してほしい。なお、マイクダービーは10月12日をもって終了となったが、これらのマイクレンタルは今後もずっと行っているので、サウンドスタジオノア各店でぜひ試してみてほしい。

gluff.jpg

ozz.jpg

※指向性:マイクが音を拾う範囲。カーディオイド>スーパーカーディオイド>ハイパーカーディオイドの順で範囲が狭い。範囲が狭いと、周りの音を拾わずボーカルの音だけを拾うので、ハウリングしにくい。ただし、ボーカルがマイクから少しでもずれると音をあまり拾わなくなる。

micda.jpg

hyoutachi.jpg