ライブ

【レポート】NOAH LIVE EVENT 2009 Vol.3

9月20日の日曜日にNOAH LIVE EVENT 2009 Vol.3が、今回は年齢制限無しのノンジャンルイベントとして行われました。全7バンド様々なスタイルの音楽が渋谷サイクロンに鳴り響いたこの日のレポートを出演順にしていきたいと思います。
Eccentric1.jpg
1バンド目:Eccentric(エクセントリック)
Gt&vo(15)、Gt(16)、Ba(16)、Dr(16)の結成4ヶ月の高校生バンド。今回は全曲コピーで、アジカンの曲などを演奏していました。Drのメンバーが赤坂のノアミュージックスクールの生徒さん(小5から習っているそうです)で、やはり周りの子と比べてズバ抜けてうまかったのが印象的。ヴォーカルに振られてドラムソロも披露していました。演奏後には、「どんどん練習してレベルアップしたい」「気持ちよくできた」と高校生らしく爽やかに語ってくれました。orz.jpg
2バンド目:orz(オアーズ)
Gt&Vo(15)、Gt&Ch(15)、Ba&Ch(16)、Dr(16)とこちらも高校生バンド。今回が初ライブということもあり、ヴォーカルの子はかなり緊張していたようです。こちらも今回はコピーで、ラルクなどを演奏していました。
演奏内容云々はともかく高校生らしい若々しい盛り上がりには羨ましさすら感じ、同級生や父兄の方々などかなりの人数が詰めかけていて、今回最多の動員数を誇っていました。
ライブ後の感想で、一番緊張していたヴォーカルが「みている観客に圧倒されて吸い込まれそうだった」と言っていたのが印象的。他のメンバーも「楽しく出来た」と、満足そうでした。
oonishiband.jpg
3バンド目:大西バンド
Gt&Vo、Gt、Ba、Drの編成で、まだ結成したばかりらしく、バンド名も「仮ですw」とのことで、今回が初ライブでした。エモっぽい感じのロックで、曲が進むにつれバンドの一体感が出てきて、リアルタイムに成長していく姿が印象的でした。
演奏後の取材では、メンバーの反応はそれぞれといったところ。「とりあえずライブにきてください!」とのコメントを頂きました。
Buffalo%20Cross%20Cow1.jpg
4バンド目:Buffalo Cross Cow(バッファロー クロス カウ)
Gt(22)、Ba&Vo(20)、Dr(26)のスリーピース。今年6月結成。曲調はロック、ブルース、パンクな感じ。
終演後お話を伺ったのですが、ライブ時にドラムの機材トラブルが続いたようで、今回はできに納得がいかないご様子でした。ですがこの後もライブの予定が続く様で、10/14、11/11、12/16と吉祥寺Shuffleにて行うそうです。ぜひ今回のリベンジを果たして欲しいです。
ADM%20ELV.jpg
5バンド目:ADM ELV(アダム エレベーター)
Gt&Vo(22)、Ba&Ch(24)、Dr(22)こちらもスリーピース。結成は今年の4月で、メロディアスな日本語ロックという感じでした。
ライブ後の感想をお聞きしたのですが、「普段一緒にできない若い人達と一緒にできてよかった」「前回のライブの反省点を克服できた」など良い感じのコメントを頂きました。
「ホームページもあるので見てください★」とのこと。
Infist.jpg
6バンド目:Infist(インフィスト)
Vo、Gt×2、Ba、Drの5人編成。横浜を中心に活動している、いわゆるストロングスタイルなハードコアバンドで、今回の中ではかなり異色。演奏前にコメントを伺った際には「俺たち完全にアウェーなので何とも…」と弱気な感じだったのですが、ライブが始まってみると演奏もMCもバツグン! 盛り上げ方をよく知っている感じで非常に楽しいステージでした。
終演後には「(盛り上がって)安心した」「客の反応が素直で意外とやりやすかった」とのことでした。
mokyow.jpg
7バンド目:mokyow(モクヨウ)
Gt、Ba、Drの3人編成で、こちらも今回の中では異色のインストポストロックバンド。サイケデリックで心地よい音像が、先ほどのInfistさんのラウドな音との対比で更に際立ち、新鮮な空気を醸し出していました。
終演後に話を聞いたところ、「普段と違うアレンジで実験的なことも出来てよかったとのことでした。去年、アルバムをリリースしているとのことで興味のある方はチェックしてみてください。

以上7バンド。非常に盛りだくさんな内容でした。
次回のノアライブは11/15日曜日に再び渋谷サイクロンにて開催されます。
出演バンド募集中! 詳細はコチラ↓
http://www.studionoah.jp/news/all/2009/09/noah_live_event_at_1115_sun.html