ライブ

【レポート】NOAH LIVE 2009 アマチュアバンドコンテスト vol.2

毎月恒例、コンテスト形式のNOAH LIVE アマチュアバンドコンテストの第二弾が8月22日渋谷サイクロンで開催されました。今回も活気にあふれ、盛況に終わったイベントの全出演バンドの紹介をしていきたいと思います。

1.jpg
一バンド目:T.A.F.Y.(タフィー)
今回の出演バンドの中では、年齢層が若干上に位置するこのバンド。開演前に話を聞いたところ「(年齢層的に)場違いでスイマセン」と言っていたのですが、ステージではやる満々の、一バンド目にふさわしい熱いパフォーマンスを見せてくれました。
やはり年齢的なこともあり、今回出演の中では随一の安定感、ライブ慣れみたいなものを感じさせ、特に女性ボーカルの存在感が強く、パワフルでした。終演後に話を聞いたところ、曲入りにミスがあったようで、本人たち的には納得のいかない部分もあったようですが、全然そんなことを感じさせないかっこいいステージでした。

virgin.jpg
二バンド目:VIRGIN FLY(ヴァージンフライ)
過去にノアライブ高校生バンドコンテストで二度の優勝を誇る「STRANGE HEAD」の後輩ということで「今回同じステージに立てるのは嬉しい!盛上げていきたい!」とのことでした。
演奏開始直後は緊張の面持ちを隠せていなかったのですが、曲が進むにつれ固さがなくなってきたようで、ハモリのコーラスもしっかり決まり、終演後も「楽しかった!」と笑顔を見せてくれました。
そして、「もっとお客さんを盛り上げたかった」と今後の課題も見えてきたようで、さらなる飛躍が期待できるフレッシュなバンドでした!

H-bomb.jpg
三バンド目:H-bomb(エイチボム)
出演前に、「みんなサイケ、GO CRAZY!」という言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信(?ゆでたまご)を感じるコメントを頂きましたが、渋谷サイクロンには何度か出演しているとのことで、全バンド中最もヘビーなサウンドを鳴らし、男女混合ボーカル双方ともに高校生離れした強烈なシャウトをかましていていました。
終演後に話を聞きましたが、結成してまだ四ヶ月、まだまだ上を目指したいと思っているようで、ベースの子の奇抜な髪型、キャラと共にこれからもインパクトを残していってくれることでしょう。

chacha.jpg
四バンド目:ちゃちゃまる
今回唯一のガールズバンド(ちなみに彼女達の楽器にも「STRANGE HEAD」のステッカーが!彼らの影響力を感じざるを得ません)。出演前にはみんな緊張して顔がこわばりナイーブな感じでしたが、本番では笑顔も見られ、力の抜けた女の子らしいステージを見せてくれました。三曲めに披露したオリジナル曲も明るく楽しい感じでよかったです。
終演後に話を聞いたときも、「暑い!楽しかった!」と非常に良い表情をしていました。

601.jpg
五バンド目:Room 601(ルームシックスオーワン)
初めて入ったスタジオの番号をそのままバンド名に採用したというこのバンドは、横浜ミュージックスクール在学中のメンバーで構成されているとのことで、納得の演奏力とアレンジ、構成力を聴かせてくれました。揃いの衣装に身を包み、パフォーマンスもバッチリ!
出演前には「おしっこ漏らさない様にしたい…」と弱気だったベースも、本番ではテクニカルなフレーズを弾きまくっていて、存在感がありました。
「普段は横浜中心に活動しているのですが、東京でもやっていきたいので今回はいい機会でした」とのことで、これからもどんどん都内に進出して欲しいです。

BPP.jpg
六バンド目:BPP(ビーピーピー)
ほんの数日前に参加を決めたというこのバンドは、勤勉で前日に五時間のリハ、当日にもなんと朝の七時からスタジオに入って今回のライブに備えたそうです。その甲斐あってか、非常にしっかりした余裕すら感じる演奏で、スピーディーなパンクチューンをガシガシ披露してくれました。
終演後に聞いたところ「まだもっとできた」と反省の弁でしたが、いやいや大したものです。オリジナル曲もしっかり作られていてGOODでした。

今回の優勝バンドはちゃちゃまるでした。発表後は驚きのあまり目を丸くしていましたが、あまり自信がなかったようで、「ホントにびっくりです!」と歓喜の声をあげていました。おめでとうございます!

コンテスト形式のこのノアライブは、来場のお客様の投票に動員数票、
ノアスタッフ票を加算する審査方法で毎回優勝バンドを選出。
優勝すれば☆を1つ獲得!
3回優勝=☆3つでサウンドスタジオノアのレコスタ、サウンドアーツにて
無料レコーディングという豪華特典をゲットできる!
参加費も激安、バンドの腕試しにも持ってこいのライブ、
出場バンド随時募集中です!
イベント詳細はコチラ↓
http://www.studionoah.jp/news/all/2009/08/noah_live_event_2009_vol3920_s.html