音楽とお仕事

【コラム】音楽とお仕事 第5回 「音楽と社会」/羽仁カンタ(A SEED JAPAN理事、 ごみゼロナビゲーション統括責任者)

「音楽と社会」

 僕は、国際青年環境NGOのA SEED JAPANという団体で、野外音楽イベントをピースでクリーンにしていく仕事をしています。野外イベントっていうと、昔はポイ捨てが多かったりしていましたが、今の日本のフェスは本当にクリーンになりました。誰かが捨てて、誰かが拾うのではなくて、来場者一人ひとりがイベントの参加者として自分自身でごみをごみ箱に持って行き、分別するというのが大事だと僕らは考えています。音楽好きなら、自分のことくらい自分でできないと、かっこわるいでしょう。だから、僕らの活動では、基本的にごみ拾いをしません。来場者が環境や社会について考えてもらうきっかけとして、自らがごみ箱に持っていってもらい、自分の手で分別してもらいます。ごみ、資源の分別ってとても簡単です。小学生でもできます。
 音楽って、すごく社会に対してメッセージ性の高い、そしてパワーのあるものだと思うんです。あるリスナーは音楽を聴いて考え方を変えるきっかけとなったり、また別のリスナーにとっては人生の救いにもなったりします。それほど影響力の強いものです。実際、僕らの活動も音楽のあるピースな場所で展開することで、来場者に大きな気づきを提供できていると実感しています。また、自分たちのメッセージをダイレクトに届けることができていると感じています。音楽のある場は、クリエイティブでポジティブな場だからです。
 日常的な世界において、最近は残念ながら自分の頭でちゃんと考えて、選択して、アクションする人が少なくなってきたように感じています。情報の多い世の中で、テレビや雑誌の情報に振り回されたり、家族や友人とのコミュニケーションが希薄になったことで自分の言いたいことを言えなくなっているように思います。そんな中で、音楽をやっている人、聴いている人、楽しんでいる人は、クリエイティブに物事を考えて実行していける人が多いですね。本当に素晴らしいことだと思います。音楽を好きになってバンドを始めるのと同じように社会で起きていることに関心を持ってよりよい社会にするためのアクションを起こす人が増えていけば、と考えています。そして、もっともっと若い人たちが認められて、若い人の発言が取り込まれる社会になるべきです。そのためにもゆくゆくは、社会問題を取り上げるアーティスト達が参加できるフェスを作っていきたいですね。

kanta.jpg

羽仁 カンタ
A SEED JAPAN理事、 ごみゼロナビゲーション統括責任者

22才の時にボストンのノースイースターン大学社会学部に入学。帰国後、地球サミットへ向けた国際青年協力キャンペーンの日本窓口としてA SEED JAPANを設立。野外音楽イベントで「ごみゼロナビゲーション」などの環境対策活動を行っている。日本の野外音楽イベントをエコ化する草分け的な存在。使い捨て容器を一切出さないリユース食器の導入運営やごみの13分別など年間30本以上の野外音楽イベントで2000人以上のボランティアが参加する活動に取り組んでいる。高校の時は、パンクバンドでドラムスを担っていた。

bar.jpg

【夏フェス × エコ × ボランティア 夏のイベント環境対策ボランティア大募集!!】

今年も、もうすぐ夏フェスの季節がやってきます! A SEED JAPAN・ごみゼロナビゲーションではイベント環境対策ボランティアを募集。音楽を楽しみながら、私たちと会場をクリーンでピースな空間にする活動に参加しませんか?

★SUMMER SONIC 2009 OSAKA
10周年記念の今年は3日間開催! 国内外のアーティストが数多く集う都市型フェスティバルです。
8/7(金)、8(土)、9(日)
@舞洲サマーソニック大阪特設会場(大阪府大阪市)

★京都音楽博覧会 2009
芝生が気持ちいい梅小路公園で開かれる、くるり主催のフェスティバル。紙やプラスチックの使い捨て食器を使わず、繰り返し使えるリユース食器を使用します。7月中旬募集開始予定!
9/22(火・祝) @京都梅小路公園(京都府京都市)

★RUSH BALL 09 
若い人にいい音楽を、 と開催されているRUSH BALLは、邦楽ロックのフェスティバル。 7月初旬募集開始予定!
8/30(日)@泉大津フェニックス(大阪府泉大津市)

★SWEET LOVE SHOWER 2009 
こちらも10周年につき今年は3日間開催! 会場からは、大きな富士山を眺めることができます。7月初旬募集開始予定!
8/28(金)〜30(日)@山中湖交流プラザきらら(山梨県南都留郡)
※1泊2日の泊まり込みの活動になります。

詳細・申し込みは、ごみゼロナビゲーションHPへ!
http://www.gomizero.org/
※この内容は、主催者との調整により変更する場合があります。

※各イベントのボランティア募集の締め切りは、開催日の2週間前が目安です。