NOAH College

【レポート】HOW ABOUT NOAH

han01.jpg

ノアで初めての試みである初心者向けセミナー”How About NOAH”が2008年7月21日吉祥寺店Estudioで開催されました。今回のテーマは初めてのお客様にとって一番の要望ともいえる「スタジオ内の機材の使い方」でした。企画、構成のチームメンバーは吉祥寺店店長・品川さんを中心に三軒茶屋店・山本さん、自由が丘店・松尾さん、池袋店・宗田さんの4人。数ヶ月前からミーティングを重ね、そこで作成された資料をもとに本番へ向けてリハーサルが繰り返されました。
一回目は渋谷一号店ユーザーでギタリストのお二人が参加。松尾さんの進行でミキサーの基本的な働き、マイクの接続、音出しという第一歩から、エフェクト、AUX SEND、RETURNなどの知っていると便利な機能が説明されました。外部機器の接続、ワンポイントステレオマイクでの録音方法といった事柄も実践をまじえつつ披露されました。参加者がギタリストいうこともあり、宗田さんからギターアンプのレクチャーも行われました。普段、見過ごされがちなチューブアンプの電源のON/OFF、音作り、音の出し方からフットスイッチの使用法までまさに基礎ともいえる講義でした。

han02.jpg

2回目のお客様は、ナレーション録音を目的にスタジオを御利用頂いている方と「人まかせにせず機材の知識を持ちたい」というかつてバンドをやっていらした方でした。お二人とも積極的に質問されており、「録音のレベルの大小」「弾き語りの録音法」など日頃ご利用頂いている中での疑問、不明な点を解決していました。
チームリーダーの品川さんは「終えてみると達成感と同時に改善点が浮かび、セミナー作りの難しさを痛感しました。」とのことです。足を運んでいただいたお客様が満足して心に残るようなセミナーを作るという抱負を改めて持つことができたそうです。
今回参加頂いたお客様は、やはりスタジオ機材について基礎から知りたいという要望をお持ちで、どなたも疑問を感じている部分は共通しており、勘違いに基づいた使い方をしていたことが解決したり、そうした勘違い疑問点をスタッフとして把握できたことも大きな収穫でした。セミナーを通して得られたお客様の意見を良いお店作りにフィードバックしていければ何よりです。