音楽とお仕事

【コラム】音楽とお仕事 第2回 西手 真(株式会社ティ・エム・シィ)

 「商品やツールとしての魅力をユーザーまで届ける」そんな風に自分の仕事を解釈しています。元々ギターを弾いたりバンドなんかをやっていたので楽器屋さんやスタジオには出入りしていたのですが、今はその楽器屋さんやスタジオに商品を卸すために出入りしています。つまり営業なのですが、僕は元々楽器好きが高じてこの業界で働く様になったという感じではなかったです。今商品として扱っているギターの弦やストラップ、シールドなど、どちらかというとあまりこだわる方ではなく、「ようは腕の問題だ!中身だ」なんて思ってましたから(笑)。縁があって今の会社に入りましたが、動機としては営業職に興味があったんです。それで自分が売るべき商品をどうやって売っていこうか、と買う側から売る側になってあれこれ見ていたら、ずいぶんと見え方が変わりました。例えば弦ひとつシールドひとつ取っても、それぞれのブランドに個性があり、使う物によってずいぶん音や弾き心地が違うんだなと。だから必要ではないと思っている人や知らない人に、便利さなどの商品の魅力を伝えられるように気をつけて仕事をしようと思ったのです。今では様々な楽器屋さんやスタジオで、当社の会社の商品を置いたり使って頂けるようになりました。楽器屋さんで商品の説明を見てくれていたり、音楽の現場で実際に「愛用しています」なんて言われると嬉しくなります。よく知られていない商品を誰もが知っている商品にする。そんな楽しみがある仕事です。

nishite_ph.jpg

■西手 真(株式会社ティ・エム・シィ)
株式会社TMC(ティエムシィ)営業。日本製のストラップ・シールド・アクセサリー「LiveLine」の製造販売卸元。「ダダリオ弦」「SIT弦」「PLANETWAVES」「Wedgie」「RIOGRANDE」の国内総代理店。ドラムヘッド「EVANS」の国内代理店でもある。